独立開業で失敗しない飲食店オーナーが知っている10のこと ①ウルトラCはない

ブログを始めて93日。あらためて伝えなければならない、使命と感じていることをテーマにしたいと思います🍀

独立開業で失敗しないために絶対知っておきたい10のこと

1日めの今日

飲食店を開業しようとしているあなたにまずなにより伝えたいこと、それは…

飲食店の経営を成功に導くためのウルトラCはないということ。

がっかりしましたか?

でも知っているかどうかで成功の可能性が大きく変わりますよアップ

始めるためのハードルが比較的低いとされる飲食店経営ナイフとフォーク参入しやすいぶん淘汰されるお店が非常に多い現実があります。

だから飲食店オーナーさんからはよくこんな質問をされます。

うまくいっている人はどんなことをしてるの?どんなものを出せば売れるの?

たしかにうまくいっているお店には人気のメニューがあったり儲かる仕組みがあったりします。

でもそれはさまざまな要素がからみあって実現していること。同じ仕組みをあてはめればどのお店もうまくいくそんな魔法はありません

ただしたしかなことがひとつ上差し

成功しているお店はなにがあたるか?

ではなく

どうすればお客さんを喜ばせることができるか?来てよかったと思ってもらうにはなにをすればいいか?

ということを日々考えています。

自分がお客さんだったら、なにがあたるか?考えているお店と、どうすればお客さんを喜ばせられるか?考えているお店、どちらに入りたいですか?

ラクして儲けようという人には、飲食業は残念ながらむいていません。

すぐには思いどおりの売上があがらないお店がほとんどです。

それでも、料理を通じて誰かを幸せにしたいという情熱を持ち続けることができるか?

まずはそれをいま一度自問してみてください。

明日からは、ウルトラCではない、開業前に絶対おさえておきたいポイントをお伝えしていきますひらめき電球

この記事を書いた人

小松雅子