お店ができてからずーっと気になってたんだけど今日初めて入ってみたよ。
いいお店でよかったよ〜
オープンしてまもなく2周年をむかえるお店のオーナーさんが、最近来店したお客さんに言われた言葉です。
オーナーさんは思います。気になってたんならもっと早く入ってきてよ~
その気持ち痛いほどわかります
でもね、繰り返しになりますがお客さんは知らないお店に入るのがコワイんです。入ってがっかりしたくないんです。お店選びで失敗したくないんです。
だから新しいお店が気になっても、ついつい安心して入れるなじみの店か期待値はそれほど高くなくても大ハズレもないチェーン店をえらんじゃうんです
早くも今日の結論です。
オープンから2年はガマンです。
思うようにお客さんが入ってくれるようになるには2年はかかると思っておいてください。
日本政策金融公庫さんが出している統計では、新店舗が軌道にのるには平均的に半年かかるとされています。
でも多くの飲食店さんのお手伝いをさせていただいている私の体感では、ほとんどのお店が商圏内で認知されるのに2年はかかっています。
もちろん存在自体はもっと早い段階でわかります。でも入っていいお店かどうか見極めるにはそれよりはるかに時間がかかります
とくに繁盛店で修業してきたオーナーさんは、お店にお客さんが入らないヒマな時間を受け入れるのに時間がかかります。テンションが下がってしまうんですモチベーションが維持できないんです
でも軌道に乗るまでの2年間、もちろん手をこまねいているわけにはいきません。
明日はなにをするべきか、なにに備えるかを見ていきましょう