【開業前に読んでほしい】現場の空気を体感せよ

この週末少し体調に気になることがあり休日診療を受けることに。病院へ行く前に、まず症状から考えられる病気やその原因をネット検索しました。

検索結果をみても自分の症状に合致するものや根本的な原因がわかるものがない。結局直接病院で診察を受けてはじめて緊急性の有無や必要な処置などがわかってようやく安心することができました。

いまやまずはなんでもネット検索。でもそれだけでは本当に正確な情報はわからないことがほとんどですよね。

先日大きく報道されたこのニュースでも

イージス候補地「いい加減にしろ」 相次ぐ失態に不信感

陸上配備型迎撃ミサイルシステム「イージス・アショア」をめぐる防衛相の対応、配備の「適地」とした根拠を示す報告書に記載されているデータがデジタル地球儀「グーグルアース」の情報をもとに作成されており、山頂を見上げた「仰角」がいずれも実際より大きく記されていました。山の縮尺が縦方向に拡大されていることに気づけば小学生でも間違えないレベルのミスとのこと。こんなことではもしかして各国の軍事配備の状況ですらネット検索で調べてたりして銃

笑いごとじゃありませんよねガーン

🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀

出店場所を探すときもまずはネット検索で最新の情報を手に入れる必要があります。でもそれはあくまでも参考情報として扱うべきもの。実際に現地に足をはこび場所の空気を感じその地域にどんな人がいてどんな行動をしていてどんな嗜好があってなにを求めているか、これらを体感するかどうかがその後のお店の命運を握っているといっても過言ではありません。

乗降客数は多いけど人の流れが駅の反対方向に偏っていた思ったより店前通行量が少ない周辺に住んでいる年齢層が思ったより高かったうちが出す種類の料理を好むお客さんがまわりにいないこのあたりの人は思ったより外食にお金を使ってくれないこんな話をオープン後に聞くことが少なくないんです。

現場でのリサーチは想像以上に大切真顔

飲食店の物件さがしは特に大変あせる

時間がかけられないという声をよく聞きますがこの時間はなんとか確保してくださいね!!

この記事を書いた人

小松雅子