【開業前に読んでほしい】緊急投稿!食洗機を導入せよ

最近同じことで困っているオーナーさんが多いので緊急投稿ですDASH!

飲食店を開業して一年以上経つと収支はそこそこ安定してくるもののさまざまな課題が浮き彫りになってきます。

なかでも一番多いのが時間がないという悩み汗

 営業時間を延長したいけどこのままでは家に帰る時間もないショック仕込みの時間もないあせるじっくり次の一手を考える時間がないえーん

その原因になっているのが片付けに時間がかかりすぎることなんですガーン

そしてこの悩みはたったひとつの機械を導入することで解決します真顔

それこそが食洗機

だからこそ食洗機を導入せよと言いたい。

いや、これは正確な言い方ではありません。

正確には、開業時に食洗機置き場を確保してください!!です。

導入が進みつつある食洗機ですが、お店の面積が20坪を以下になるあたりからスペースを確保できないせいで導入を見送るケースが増えるようです。

でも実際には小規模な店舗こそこの機械の有無がその後の経営状況に大きい影響を与えます。

食洗器を導入することによって削減できるものの筆頭はもちろん人件費

仮に時給千円、5時間勤務のアルバイトにお皿洗いを任せるとすると
千円×5時間×26日=13万円
かかります。

実際にはオーナー自身がおこなっていることも多く、営業が終わってから山積みのお皿を見てげっそり。

営業時間をのばしたくてもできない、次の展開について考える余裕がない、と悪循環に陥っていますショボーン

それ以外にも食洗器を使ったほうが水道代が削減できるといわれているし、高温で洗浄することによる殺菌効果も大きなメリット。

ただし開業当初から導入を予定していないとあとからスペースを確保するのは至難の業です。

だからこそ内装工事の段階でぜひ食洗機の導入を検討してほしいおねがい

料理や接客といった本来のサービスに集中するためにお金をかけるべきところとそうでないところを見極めることが大事です真顔

これからも多くのお店に関わらせていただいているからこそ見えてくることをどんどん発信していきます!!

この記事を書いた人

小松雅子