呼び込みをあなどってはいけない

あるお店のお話です。
居抜き物件を引き継いで開業してから1年以上損益分岐売上を超えられず苦しい時期がつづきましたショボーン

そんなお店が、店長が交代して3ヵ月。見違えるように売上を伸ばしていますアップ

先月お会いした際に、それまでとなにがちがうのか店長自身の見解をうかがってみました照れ

すると

う~ん、まだまだ波はありますよ。でも前よりは外に出て声かけてるかな~。

それで入ってくれる人も結構いますよニコニコ

とのこと

へ~、店前通行量がすくないって聞いてましたけど…

やっぱりアクションを起こせば入ってくれる人はいるんですね

そうですね~、声かけられてイヤがる人もいるけどイヤじゃない人も多い。イヤじゃない人がいるならお店としては声かけないとね。

入ってくれたら精一杯もてなしますよビックリマーク

愛嬌たっぷりの笑顔で話してくれました爆笑

以下は

先日あるFacebook広告に掲載されていた記事の抜粋です↓

=================
近くに飲食店がオープンした。豚丼のお店だ。
中では店員さんが5、6人忙しそうに働いていた。
ウマそうだったので今度、行ってみようかなと思った。だけど一つだけ気になることがあった…🤔誰も外に出ない… 

お店の中ではいろいろ忙しそうにしているんだけど、誰一人、外に出ていない。誰一人、外に出てチラシをまいたりオープンしましたって事を告知してない。

お店の中にはお客さんは一人もいなかった😭(ま、夕方だったってのもあるが)

この店がどんなに美味しい料理を出してたとしても、お客さんが来なかったら全部、腐ってしまう。ぶっちゃけ、立地もかなり良くない。放っておいたら潰れるだろうと思えるような立地(過去に何店舗も見てきた)だからこそたくさんいる店員のうち2,3人は外にでてお客さんを呼び込まないといけない。

けれど、誰も出ない😰

その気持ちは分からんでもない。

外に出てチラシまいたり呼び込みしても無視される方が多いだろう。拒絶は人間の最も嫌うもんだから、みんなお店の中の安全地帯でせこせこ掃除でもしてた方が心理的には楽だ。

だけど、、、それじゃ、今までのお店と同じように潰れちゃうよ。

面倒くさいし、嫌な思いするかもしれないけど、外に出て、お客さんを呼び込まないと、美味しい料理を食べさせてあげることもできないよ。

どれだけ良い商品を作っても、どれだけ良いサービスを提供しても、お客さんを集めるってことやらなかったら何の役にも立たない
=================

店長の言っていたこととあまりにもかぶってるから、大事なことだから、そのままお伝えしましたひらめき電球

この記事を書いた人

小松雅子